@yanaaaaaaaahです。

演奏情報や日々のことを更新します。

また気づいたら1年以上経っていた。最近のこと。

2020年、コロナという恐ろしいものが流行り、日常がいかにありがたいことで、幸せなことか教えてくれたような気さえします。





私はというと、演奏活動は緊急事態宣言中は自粛、勤務校は5月よりオンライン授業が始まりました。




演奏自粛前最後のステージは3月末、ステージ数は少なくなっていて、終了後ものすごい勢いで帰宅し、お風呂に入るまで私に会わないでと家族に予め連絡し、凄い勢いで入浴したことを覚えています。

そのあと6月末まで演奏活動はなく、人生の中でこれほど人前で弾かなかったのはいつぶりかな、なんて考えつつ、久々にゆっくりピアノの練習をしたりしました。



(実はまた自主自粛に入っていて、演奏活動はお休みしています。というのも私の祖母が人工透析をしているからです。)







オンライン授業は、パソコンに向かってひたすら話したり、一瞬ピアノを弾いたり、、学生はマイクもカメラもオフのため、全く反応が返ってこない中やっています。これは今も継続していますが、だいぶ慣れてきました。毎週100を超える履修者からの課題提出を抱え、添削返却をしつつ次回の授業を組み立てる日々、最初は発狂しそうでしたが、今では楽しくやっています。



さて、そんな日々の中で、時々手指や他の関節が痛くなることがありました。でも、自宅にいすぎるから運動不足なんだろうな、久々にピアノの練習してるからだろうな、と思い続けていました。

指なんて、痛くなっても2日で治るしな、自然治癒力やべぇな、なんて思っていました。

しかし、痛くなる指は赤く腫れることが多くなり、ちょっとおや?と思い始めていました。いつから痛いんだっけなあ、と思いながらツイッターを遡ったら、去年の9月にも「突然痛み始めて突然治る、この痛みは一体」というツイートを見つけ、あれ、もう一年近く悩まされている?と思い始めました。


指を酷使したわけでもないのに、突然痛み始めて赤く腫れる、数日で治るが、他の部位にうつったりうつらなかったり。でも痛くないときはすこぶる元気なんです。痛いとき(大体夜間に絶好調な痛みが襲ってきます)は大好きなドラマを見ていても、ため息混じりになるほどやまとなでしこを見てても痛みで欧介さんに集中できないときがあった)




いよいよおかしいと意を決して病院へ。レントゲンを撮ったりお医者さんと話し合ったり。血液検査もしました。看護師から「血液、4本分とります!!」と言われたので、「え、4本ってそんなに多いんですか?」となったところ、「普段も3本くらいはとります」なんて言われたりしたなあ。












結果、異常なし。よかった…と思いつつ、じゃあ一体これはなんなんだよ!!となっています。



実は、症状的には「回帰性リウマチ」と似ていて、検査はリウマチの検査だったのですが、異常なしだったのでとりあえず今は様子見の状態です。

ちなみに皆さん馴染みがあるリウマチは多分「関節リウマチ」であって、この回帰性リウマチは少し特殊なものです。



まあ、ただもし仮にそうだったとしても実は治療法がないのです。痛くなったら休む、痛み止めを飲む、以上。

しかもいつ痛くなるかわからない。さっきまで元気だったのに突然指痛いになるのです。



今までわりとモリモリピアノを弾いてきました。ありがたい事に1週間毎日本番をしていたこともあったっけ。

今だって、痛くなければバリバリこなせます。ただ、夜の本番、時々痛みのために顔をしかめたり、指をサスサスしてることがあるかもしれません。


今のところ仕事を減らす気は一切ないですが、はあとなっているときは「今度餃子いこ?」と言ってください🥟🥟🥟🥟🥟🥟2日くらいしたら痛みから復帰するので。って今はコロナだから行かれないけど。ああ餃子たべたい。





早く安心した世の中になって。お願い。





そんな弱気を吐いてしまうほど、今日は悲しい出来事もありました。生きるって難しいのだ。ただ、生きていないと、悲しいことも嬉しいこともつらいことも何も経験できない。



なんだろうなあ。なんでこんなに悔しいんだろう。