@yanaaaaaaaahです。

演奏情報や日々のことを更新します。

気づいたら1年以上経っていた。

今日は大晦日、前回のブログから1年以上経っていたので、なんとなく書いてみようと思います。

 

 

皆さんこの一年もお世話になりました。腕まくりをし続けた一年だったかと思います。

 

・作曲

何曲書いた、とかそういうことはあまりしないタイプですが、to doリストが爆発しそうな期間が秋頃あって、本気でオワッタ…と思いました…なんとか耐え抜けました。

普段は好きな絵を見たりしてヘラヘラ曲を書いていますが、今年は書いていたら泣きそうになったり、青春だな…と思ったり、愛されるってこんな感じなのかな、と音に込めたり、いつもよりも音を感じることが多くなったかと思います。歳なのかな……

 

・ピアノ

わりと落ち込むこともありました。今までそんなに悩んだり、なぜ?と思うことがなかったのがどれだけ幸せだったか思い知らされました。本気で合わない、どうしたらいいかわからない、と思うこともしばしば。やっぱりピアノは少なめにしようと思うこともしばしば。

でも、柳川の音が好きだとか、一緒にやりたいと言ってくれる稀有な音楽家たちのためには腕をまくり過ぎてノースリーブになるレベルに頑張りたいと思い、必死に食らいつきました。

あとは謎の手の腫れや、検査しても何も見つからないリウマチ症状には今年も悩まされました。あれ.一体なんなん。困るんだけど。

 

・指導(勤務)

未だに学生と間違われますが、毎日楽しくやってます。勤務6年目。常にアップデートしながらやっていきたいな、と思って、研究したい本などが積読になってて悲しい。冬休みにでも読みたい。

個人レッスンは自宅からオンラインでやっていますが、1日に多いと6人、540分話し続けてるのかと思うとげっそりしますが、始まればあっという間。好きなことを教えているので、日々楽しいです。ただ入試が近づくと私の方が下手したら緊張しているレベルで、もたない。つらい。来年3月も緊張だね。

 

・健康

コロナ禍で自律神経がバグるようになってしまい、頻脈体質になっていたり、一種のパニックみたいになることが実はあります。演奏中も時々それが出ていたり、演奏会を見に行っても途中で死にそうになったり。前はこんなことなかったのになあ、悔しい。普段は元気なのに。来年はコロナ前の自分に戻りたい。

 

・プライベート

引っ越しました。同じマンション内の祖母の家に家族で。祖母は去年亡くなったのですが、その家をリフォームして住み始めました。

前住んでた家より間取りも広く、イエーイ!なはずなのに、祖母が亡くなった日がまだフラッシュバックしてしまうのか、いまいちイエーイ!になれず、つらい。(前回のブログに書いています)引っ越すことは最後まで自信持って首を縦に振れなかったのですが、こればかりは、と。今となってはもう納得しているけれど、誰にも吐き出せず、リフォーム期間もなかなかワクワクできず、ひたすらにつらい気持ちで過ごしてしまいました。いいんだけどね、時間が解決してくれるはず。

 

・その他

ストレス発散に爆買いすることが増えてしまいました。SHEINだったり、楽天だったり。この前化粧品の福袋買ってしまったら思いの外届いてしまい、ストック棚がえらいことに。顔いくつあるの?レベル。でも来年も多分買いまくっちゃいそう。

 

シャンソンの「アブサン 」て曲がずっと頭の中を駆け巡り続けてる。「好きという言葉はふたつの文字、たったそれだけ、それが全て」美しすぎる。転調も好き。

 

普段の生息域が溝の口、仙川、上野、千駄木国分寺なんですが、南武線を使うことが多くて、だんだん南武線愛が生まれてきました。

 

パスコアールばかり聞いていたのですが、本当にかっこいいんです。来年もブラジル音楽などにまみれながら生活したい。新しい曲開拓が楽しすぎる。

 

32歳になるから、そろそろプライベートも、と思いつつ、謎に落ち着ききっちゃってる。来年厄年だけどどうなるの?大丈夫かしら。

 

あー、いい和音進行思いつきたい、いい配置のものをもっと即座に弾きたい。訓練あるのみ。

 

さあラスト1人受験生レッスンが終わったら仕事納め。新しい手帳に予定を書き写したいしお金の計算もしたいけど、見取り図もシソンヌもザ・マミィも拝みたいね。忙しい大晦日

 

皆様良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。